ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

西武プリンスドームのLIVE(イベント)時における周辺駐車場情報をまとめます

f:id:takanori0921:20160404184009j:plain

昨日、2016年4月3日ももクロのドームツアーファイナルが西武プリンスドームにて行われまして、参戦してきました。

僕自身、西武プリンスドームに行くのが初めてで、車で行ったのですが、そこで周辺の駐車場についてめちゃくちゃ探し回りました。

西武ドームでLIVEやイベント参戦の方に参考になればと思い、周辺の駐車場情報について書いていきます。

LIVEやイベント時は西武プリンスドームの駐車場は使えない場合も

西武プリンスドームには駐車場が3つあり、合計で1,300台収容出来ます。

参考:西部プリンスドーム駐車場案内 - 埼玉西武ライオンズ公式HP

野球が開催されている際は、そこの駐車場が営業されているのですが、LIVEやイベント時は、その駐車場が全部閉鎖、もしくは一部が閉鎖されている可能性があります。

僕が参戦した、昨日のももクロのLIVEでも、西武プリンスドームの駐車場は全て関係者用などで使われており、一般用の解放はされてませんでした。

その為、他の駐車場を探さなければなりません。

西武プリンスドーム周辺のコインパーキングに停めるのは厳しい

イベントやLIVEの規模にもよりますが、周辺のコインパーキングに停めるのはかなり厳しいです。

一応周辺にコインパーキングは何ヶ所かあるようですが、相当早い時間に行かない限り、全て満車になってると考えてください。

参考:西武ドーム周辺の駐車場 - NAVITIME

僕もコインパーキングを目当てに早い時間に出たのですが、西武ドームから6~7km離れた場所にあるコインパーキングですら全て満車でした。

そこにいた時間が開演4時間以上前でしたので、コインパーキングはあてにしない方が良いと思います。

ももクロLIVE参戦であろう服装をした人達が、そこから歩いて向かう姿を眺めていました・・・。

西武プリンスドーム周辺に大型スーパーやコンビニがある?

コインパーキングがダメとなると、大型スーパーやコンビニに停めようと考える人も多いと思います。

しかし、これは絶対に止めましょう。

まず、西武プリンスドーム周辺2~3kmにはコンビニがほとんどありません。

その為、同じ様な考えの人達も多いので、そこに車が殺到してしまい、営業が妨害されてしまいます。

西武プリンスドームから5~6km離れた所に、大型スーパーや薬局などがある一本道があるのですが、僕達は作戦会議と飲み物や飲食を購入する為に大型スーパーの駐車場に一時的に車を止めました。

そこで、軽食を食べながら駐車場問題を話合っている間、車の中で喋っていたのですが、スーパーの店員が何やら駐車場でメモを取っている現場を目撃しました。

おそらく、駐車時間とナンバーを控えていたのではないかと思います。

確かに、明らかにももクロファンである人達がそのスーパーに車を停めまくっていて、そこのスーパーはかなり大きめの駐車場であるにも関わらず、ほぼ満車状態になっていました。

その時点でも開演4時間前くらいですので、そこから先はすぐに埋まってしまうんだろうなと予想出来ます。

その為、スーパー側も長時間駐車している車には何らかの対策をしているのではないかと思います。

当然、スーパーの至る所に、「LIVEやイベント等で長時間駐車する行為は一切お断りさせて頂きます」と張り紙がしてありました。

西武園ゆうえんちの駐車場ならLIVE時に停めても問題なさそう!

僕達は、「このままではLIVE開演に間に合わないんじゃないか・・・」と焦っていると、「西武園ゆうえんちはここを左折!」という案内板を発見しました。

もうここしかないと思い、西武園ゆうえんちの駐車場に向かいました。

西武園ゆうえんちの駐車料金は1日1,300円で、有料だし停めても問題ないよなと思って行った所、駐車場料金の精算の人に、「ももクロのLIVEですか?」と聞かれました。

ここは正直に話して、ダメなら他を探すしかないと思って「はい」と答えると、「今日は駐車場21時半に閉めてしまうので、それより前に帰ってきてくださいね」との回答が。

どうやら、有料駐車場ですし、西武プリンスドームのLIVEやイベントに行く人が停めても問題なさそうです。

ももクロのLIVEは16時~19時(最終的には20時近くまで)でしたので、時間的には問題なさそうですし、西武園ゆうえんちの駐車場に決めました。

西武園ゆうえんちから西武プリンスドームまでは電車ですぐ

僕達が駐車したのは、西武園ゆうえんちの西口駐車場でした。

西口駐車場から歩いて一分の所に、「遊園地西」という駅があるのですが、そこから西武プリンスドームまでは電車で一駅です。

LIVEやイベント時には電車の本数も増やしてくれるようで、行きも帰りも時間的な余裕が結構ありました。

周辺の営業施設に迷惑をかけないように

駐車場を探し回っている中で、やっぱり周辺の無料で開放している営業施設の駐車場に車を停めているももクロファンを沢山見かけました。

特に、コンビニやファミレスは常に満車の状態だったと思います。

僕が目撃した時間は開演4時間前ですので、最長で7~8時間はその状態が続く訳です。

やっぱりそれってそこの営業施設からしたら迷惑極まり無いですよね。

せめて駐車場が有料開放されているなら話は別ですが、イベントやLIVE時に周辺の営業施設に迷惑をかけないようにしたいなと思います。

ちなみにももクロのLIVEはアリーナ席で最高でした。