ネットで広がる可能性

ネットには無限の可能性を感じますよね。色々な可能性を広げていきたいなぁ。

はてなブログ開設3ヶ月以内で読者数が100を越えてる良ブログ4選

f:id:takanori0921:20151114101133j:plain

どうも、Takanoriです。

これからブログを始めたい!もしくは、ブログを始めてみたけど全然アクセスが集まらないよ・・・。って人も多いと思います。

そんな人の為に、はてなブログを開設したばかりにも関わらず、読者数が100を越えてる良ブログをまとめてみました。

ブログを始めたばかりの時ってどんな記事を書いたら良いんだろう?開設したばっかりなのに、どうやってこんなにはてぶを集めているの?

その部分を、ブログ開設間もない中で上手に読者数を伸ばしていっている先輩から学んでいこうじゃないかと思います。

記事を書いている今日が2015年11月14日ですので、2015年8月14日までのスタートを条件に、素敵なブログをピックアップさせて頂きました。

ブログ開設3ヶ月以内で読者数が100を越えてる良ブログまとめ

◆あいむあらいぶ

運営者:かるびさん
一番最初の記事:2015年9月29日
2015年11月14日現在の読者数:141

”40歳を迎えて本当にやりたいことを実現したり言いたいことをいえるよう、個人ブログはじめました。”

こういうの良いですよね。

柔らかい文章で、ブクマを吊り上げるようなタイトル付けをしているわけではなく、正統派の記事で人気エントリに入ってるって感じがします。

◆ポジ熊の人生記

運営者:ポジ熊さん
一番最初の記事:2015年10月12日
2015年11月14日現在の読者数:185

まだ、ブログ開設1ヶ月ちょいにして読者数185は凄いです。

記事の更新頻度が高く、ほとんどがコンスタントにそこそこのブクマを獲得しています。

2015年11月11日のエントリでは、「来年の3月まで継続し、なおかつトータル900記事達成」と仰っていて、3月と言えば開設から約5ヶ月でその目標って凄いですよね。

ブログ運営術的なエントリも多く、これからブログを始める人にとっては参考になるブログです。

◆気になることを調べてみたブログ

運営者:調査団長シロマティさん
一番最初の記事:2015年8月31日
2015年11月14日現在の読者数:157

Webデザイナーの調査団長シロマティさん運営のブログ。

はてなブログカスタマイズに使えるHTMLやCSSについて解説している記事もあり、最初に躓くデザイン関係で参考になるエントリも多いです。

3~4日に1記事程度の更新頻度ですが、この読者数の伸びは凄いです。

◆ユーリオニッキ

運営者:石川ユーリオさん
一番最初の記事:2015年8月26日
2015年11月14日現在の読者数:157

鍼灸専門学生である石川ユーリオさんの運営ブログ。

鍼灸ブログなども同時に運営されていて、鍼灸師であるお笑い芸人「楽しんご」さんのTwitterにも取り上げられたことがある程です。

日記エントリが多いですが、コラムやブログ運営術などのエントリにはブクマがコンスタントについています。

まとめ

読者を付ければ、記事を更新する度にその人数にリーチ出来るわけですから、まずブログを始める際は、読者を増やす事を目標にしていきたいですね。

もちろんがむしゃらに記事を書き続け、また継続する事が出来れば、自然とPVを伸ばしていくことは可能だと思います。

僕自身も今日がスタートですので、まずは読者を100人付けて貰う事を目標に、読みやすい記事を積み重ねていきたいと思います。